dojisukeの社労士お勉強日記

2017年社会保険労務士試験合格を目指しています。

寝落ち。

社労士試験勉強の進捗は・・・。 ・WEB講義受講(安衛法)。 ・完全過去問題集(労基法)を解き、間違えたところをテキストにフィードバック。 ひたすらこれの繰り返し。 先週は毎日少しでも勉強時間を作ろうと決め、 家事を手早く済ませ、なんとか平日最低…

CFP試験1日目終了

CFP試験ライフプランニング・リタイアメントプランニングを受験してきました。 やっぱり時間が足りませんでした。120分で50問。単純計算で1問2.4分。計算過程でケアレスミスをしたら命取りです。120分集中するのだって私にとっては大変なことです。あー、受…

CFP試験の受験票が届く。

CFPの受験票が届きました。受験地は青山学院大学が希望でしたが叶わず。ちょっと遠くなってしまいました。などと書くと青山近辺に住んでいそうでしょ。違います。見栄張りました(笑)CFPの勉強の仕上がりの悪さに愕然としています。年金はだいぶ頭が整理で…

1.25倍速で聴く。

CFPの勉強と並行してクレアールのWEB講義を受講しています。 斎藤正美講師の講義は地味だけどわかりやすいですね。 労基法だからかもしれませんが。 この講義は1/2倍速から2倍速まで6段階のスピードを選択することができます。 私は時短のため1.25倍速で聴…

自分ファースト。

休日に家で勉強をしていると、どうしても家事をやらならなきゃって気になってしまいます。働く主婦の性ですね。 家事ってやろうと思えば山ほどあるんですよね。 そこで私は決めました。 勉強と家事の比率は2対1。 自分ファーストで行こうと決めたのです。 …

迷わずGO。

CFPの勉強はFPK研修センターの精選過去問題集をひたすら解いています。解説が丁寧なので気に入っています。やっと社会保険まで進みました。社労士試験に比べたら、ひねりもなく優しいですが、思ったより間違えますね^^;CFP対策は情報が少なく、正直この勉強…

頭に汗をかく。

先月クレアールの北村講師のお話を聞く機会がありました。 その中で「頭に汗をかくような勉強をしないとダメなんです。」 とおっしゃっていたのが印象に残っています。 難しい数学の問題を解いているときのような・・・。 必死に関連付けをして暗記している…

二刀流。

CFP試験の申し込みをしました。 ライフプランニング・リタイアメントプランニングの1科目のみ。 11月13日の試験日まではCFPと社労士の勉強の二刀流です。 日ハムの大谷選手と比べてなんとスケールの小さい二刀流だろうか(笑) CFPの社会保険分野では年金の…

前頭葉活性化音楽。

前頭葉を刺激して記憶力・集中力をアップするという音楽をYouTubeで見つけました。 画像が前頭葉という何とも怪しげ。 スピリチュアルな世界へ引き込まれるかと思いきや、眠くなる。 私の前頭葉は刺激されず。 やはり眠い時は寝るに限る。 やっと金曜日。今…

楽しいから勉強する。

社労士の教材が届いたのだけれど、 CFPの勉強が楽しいので11月まではCFPの勉強中心でいこうかなと思っています。 合格できればAFPの継続単位にもなるし。 社労士の勉強も始めたい! 社労士もCFPも自ら学びたいから学んでいるわけで、 特に社労士は厳しい試…

教材が届く。

クレアールの教材が届きました。 「中上級W受講セーフティーコース」 今年3月から山ヨビの無料WEB講座を受講したというだけで、中上級コースを受講してしまうという強気な私。 でももし来年ダメだったら・・・と不安になりセーフティーコースにしてしまうヘ…

何気に目標達成している

「10年日記」というアプリを昨年8月30日から利用しています。 始めてから今まで日記を書いた日数は45日。 日記ムリ。。 久々にのぞいてみました。初日の日記にこう記されていました。 2016年FP2級合格! 2017年社会保険労務士合格! !マークまでつけて意…

クレアールに賭けてみる。

いろいろ迷った挙句にクレアールの通信講座に申し込みました。 先日、クレアールの「最短最速非常識合格法・雇用保険改正法」のセミナーに参加して北村講師のお話を聞いてきました。 それなりにためにはなりましたが、 最後の決め手は㋈中の申し込みで大幅な…