dojisukeの社労士お勉強日記

2017年社会保険労務士試験合格を目指しています。

寝落ち。

社労士試験勉強の進捗は・・・。

・WEB講義受講(安衛法)。

・完全過去問題集(労基法)を解き、間違えたところをテキストにフィードバック。

ひたすらこれの繰り返し。

 

先週は毎日少しでも勉強時間を作ろうと決め、

家事を手早く済ませ、なんとか平日最低1時間は勉強時間を確保しました。

しかし・・・

安衛法のWEB講義を受講しながら「寝落ち」

ハッと気づき巻き戻し、また「寝落ち」

永遠に終わらない気がする。

クレアールの過去問はボリュームが多い気がします。

テキストや講義もわかりやすいと思うけど、もっと時間を確保しないと厳しいですね。

それにしても安衛法はつまらない。

ひたすら覚えるしかないのでしょうか。

今週の目標は、

・引き続き毎日の学習時間の確保。

・完全過去問題集(労基法を終えて安衛法に入りたい)

仕事が繁忙期のため、毎日の学習時間の確保はハードル高そう。

くじけないで頑張れますように。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

CFP試験1日目終了

CFP試験ライフプランニング・リタイアメントプランニングを受験してきました。

やっぱり時間が足りませんでした。
120分で50問。単純計算で1問2.4分。
計算過程でケアレスミスをしたら命取りです。
120分集中するのだって私にとっては大変なことです。
あー、受かってないかなー。微妙です^^;

1科目でもこんなにヘトヘトなのに複数科目受験の皆さま、尊敬します。
私はこれで終了ですが、来週もまだ試験がある皆さまはもうひと頑張りですね。
体調に気をつけて乗り切って下さい!

私は明日から社労士試験のお勉強に集中します。
今夜は飲んじゃいます笑。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

CFP試験の受験票が届く。

CFPの受験票が届きました。

受験地は青山学院大学が希望でしたが叶わず。

ちょっと遠くなってしまいました。

などと書くと青山近辺に住んでいそうでしょ。

違います。見栄張りました(笑)


CFPの勉強の仕上がりの悪さに愕然としています。

年金はだいぶ頭が整理できましたが、前にやったこと忘れてます^^;

係数表を活用する問題も複雑になると危ういですね。ピンチ。

あと、過去問がFP協会のHPから印刷できないという事実に最近気づき慌てて注文しました。大ピンチ。

FP2級の問題は印刷できたのに(涙)

試験まで2週間を切りましたが、どうなりますやら。


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

1.25倍速で聴く。

CFPの勉強と並行してクレアールのWEB講義を受講しています。

斎藤正美講師の講義は地味だけどわかりやすいですね。

労基法だからかもしれませんが。

この講義は1/2倍速から2倍速まで6段階のスピードを選択することができます。

私は時短のため1.25倍速で聴講しています。

十分に内容は聞き取れます。

少しでも効率よく学習を進めないと時間が足りないですよね。

今週末は労基法の過去問も解いてみる予定。

 

CFPでは年金の問題を解いています。

パターンがあるようなので、慣れると解けます。

年金は制度がわかりにくいので、社労士のテキストを読んでいると100%眠くなります。CFPの問題で別の角度から年金にアプローチするのもいいのかも。

少し頭の中が整理されるような気がします。

 社労士試験につながりますように。 

 

ブログ村

自分ファースト。

休日に家で勉強をしていると、どうしても家事をやらならなきゃって気になってしまいます。働く主婦の性ですね。

家事ってやろうと思えば山ほどあるんですよね。

 

そこで私は決めました。

勉強と家事の比率は2対1。

自分ファーストで行こうと決めたのです。

 

タイマーを使ってしっかりこの比率をキープします。

例えば勉強を1時間やったら30分家事をやる。

やってみると、勉強も家事もどちらも集中力がアップしたように思います。

家事の動きが驚くほど速い。

問題を解くときも必死に頭を回転させています。

ゲーム感覚で楽しんでいます。

 

このブログはどちらの時間でしょうか。

はい、家事の時間に書いています(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

迷わずGO。

CFPの勉強はFPK研修センターの精選過去問題集をひたすら解いています。解説が丁寧なので気に入っています。

やっと社会保険まで進みました。

社労士試験に比べたら、ひねりもなく優しいですが、思ったより間違えますね^^;

CFP対策は情報が少なく、正直この勉強法でいいのかわかりませんが、時間もないので迷わずGOです!


 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

頭に汗をかく。

先月クレアールの北村講師のお話を聞く機会がありました。

その中で「頭に汗をかくような勉強をしないとダメなんです。」

とおっしゃっていたのが印象に残っています。

難しい数学の問題を解いているときのような・・・。

必死に関連付けをして暗記しているときのような・・・。

脳に負荷がかかっているときの感じをいうのでしょうか。

北村先生は一度に集中できるのは30分が限度だともおっしゃっていました。

確かに頭が汗をかくような勉強ができれば、そのくらいが限界かもしれませんね。

仕事をしていると勉強時間を捻出するのが最大の課題ですが、

短い時間に頭に汗をかきながら進めていくしかないですね。

いい汗かきましょう!

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村